初めてiTMS を利用した日

11/29に初めてiTMSを利用しました。
ちなみにiTMSとは、iTunes Music Storeで、アップルコンピュータがやっているネット配信音楽ストアです。
iTMSは、今年の夏頃にオープンしたのですが、MACユーザーのCOH-1がなぜ今まで使わなかったか、それは単純にiPodを持っていなかったのと、いいまだに、CD派の人だからです。
そんなCOH-1が、なぜ今回利用したかというと…

そうなんです、iPod(with Video)を買ったのです。しかも60GBの黒を!
わ??ぁ\(^O^)/
今までのCD生活がうそのように、飽きずに曲が楽しめます(^^)v

と、うそです。
そんな高い物は、既婚者で、車の修理費がかかった今年は特に無理です(;_;)
ちなみに、車の修理とは、
・飛石によるウインドウリペア × 1
・リペアしてから3ヶ月後に起きた飛石でウインドウ交換 × 1
・21キロオーバーで捕まったスピード違反 × 1
・自宅前でボディ左後と塀の角とじゃれあい × 1
(コンパウンドでこすって傷がうすく残る程度)
・実家の塀の角とボディ左後のガチンコ! × 1
(同じ場所です)
と福沢諭吉さんが10人以上いなくなってしまいました。(iPodなら3台以上かえるなぁ)
もう、涙すら出ません。

そんなCOH-1がなぜiTMSを利用したのか?
それは、COH-1が16年近くファンをしているアイドル(←うそです)、アーティストのCDにiTMSでライブ映像がGetとできるiTMSカードが封入されていたからです。
ここまで書けば、そのアーティストがわかると思います。
そのアーティストとは、B'zです。
11/30発売の『B'z The Best Plasure2』には、4種類のiTMSカードのいずれかのカードが1枚ついてきて、COH-1のCDには、「HOME」の映像がついてきました。
そこで早速、My母艦、ヨセミテ(Power Mac G3)で、iTMSの登録をしてから、ダウンロードしました。
待つこと、数秒…
ダウンロードが完了し、さて、見ようかなと思って再生しました。
画面にはサムネールが映っていて、音がしてきました。
気分は(^o^)ワクワク
観客の声
サポーターの楽器
稲葉さんの声
松本さんのギター

と聞こえているのに、映像が動かない(*_*)
何故、なぜ、ナゼ?

とふと我に帰ってわかりました。

原因は、ヨセミテの力不足。グラフィクボードが追い付いていないからでした。

気を取り直して、PowerBook G4にデータを移動して、さあ再生とクリックしたら、今度は「このデータはこのパソコンでは見ることができない」というアラートが表示された。
せっかくのデータが見れないとがっかりしていると、5台まで認証で見れるとのアラートが表示され、早速、認証をしました。
そんなこんなで、無事ライブ画像が見れました(^^;)
いやぁ、かなり大変だった初iTMSでした。


今回の教訓!
ヨセミテのグラボ、完装しないとだめだなぁ(;_;)でも、まだまだ現役!